キャリアコンサルティング諸理論とカウンセリング諸理論(概要次回作成あり)

キャリアコンサルティング諸理論(JCDA教科書、キャリアコンサルティング実技と理論、職業相談場面におけるキャリア理論及びカウンセリング理論の活用、普及に関する文献調査)
職業選択理論には、大きくわけて2つにわける事ができる。構造理論、職業発達理論に分かれる。
職業選択理論には、次のようなものがある。
1パーソンズ 特性因子論
2ジェラッド ヒルトン意思決定理論、期待理論
3クルンボルツ 社会的学習論
構造理論
人間の価値観や興味は、環境により形成されていくその中で、職業選択やキャリア形成は、
このような個人と環境との相好作用の中で行われる。この理論は、大きわけて3つに分かれる。
心理学的構造理論
職業選択やキャリア形成は、人間の欲求や内的要因により選択と行動が結びつくと考えられている。
社会学的構造理論
個人のキャリアに影響を及ぼすのは、4つの環境(次元)からその個人に影響を及ぼす。代表的なキャリア理論は、ブロンフェブラリーの理論であり、その理論は、個人に対して(4次元の1つ)家族はキャリア形成、職業選択を強化するように働く、親の仕事が子に継承されたり、親の仕事が職業的知識を拡大する事により個人に対して職業選択がその個人に影響を与える可能性がある。
機械遭遇理論
個人が、ある選択をするかどうかの要因は、その機会に出会うかどうかであるという理論である。
バンデュラは、その個人的特性(価値観、知識、技能等)とその職業選択によってもたらす報酬等の社会的要因によって、その出来事が遭遇機会になるか、ならなかが決まるのであるという理論である。

スーパー
ホランド
シャイン
クルンボルツ
シュロスバーグ 
ハンセン
ハーグリーグ
マークサビカス ナラティブアプローチ キャリア理論
カウンセリング理論
アルバートエリス 行動療法
アーロンベッグ 論理療法
ユング 発達理論
アンナフロイト 精神分析理論(抑制の種類)
ロジャースの理論
認知療法
マズロー5段階欲求
包括アプローチ
アイビーのかかわり行動、かかわり技法、積極的技法、
カーカフのヘルピング技法